2019年6月10日 朗読会

日本各地で梅雨入りが発表され、美術館巡りや画廊巡り、あるいは古本屋巡りなど、なかなか足が重くなる季節になりましたが、そんな中、 6月10日(月) 16:00 から東京都中央区銀座(うしお画廊)で詩の朗読会があります。詩画集の出版記念の展覧会が今週から開かれており、その一環としてのイベントです。 毛利武彦展 詩画集『冬…

続きを読むread more

新訳『貧しき人びと』第1回 四月八日 〜マカール・ジェーヴシキンからワルワーラ・アレクセーブナ様へ〜 フョードル・…

貧しき人びと 第1回.m4a 〜 新訳『貧しき人びと』フョードル・ドストエフスキー  桐下正教 訳 〜 今日からドストエフスキーの作品を新訳でお届けしたいと思います。音読に適するよう、新たに原語(ロシア語)から訳し下ろしてもらいました。 この作品は文通の形態をとっていて、二人の往復書簡が続きます。翻訳者の…

続きを読むread more

棧雲峡雨って

『棧雲峡雨って』 と、タイトル通りに棧雲峡雨氏を紹介したいのですが  実はあまり資料がなくて 国会図書館にある本で知るばかりです💦 出版された本の自序ではプライベートな話を書いていて 少し近況がわかります とは言っても、著者が妻と別れた理由とか現在の心境、どんな妻だったのか等 暗いトーンで綴られいて 読んでいて哀…

続きを読むread more